「新作コレクション開催」10月7日(木)~17日(日)銀座・和光 さんにて

2021年10月7日(木)より、和光さんの本館 3階にて、新作のコレクションを開催して頂きます。
今回のコレクションのテーマは「フランス」です。コレクションの詳細は、以下になります。

日時:2021年10月7日(木)より17日(日)
場所:和光 本館 3階(中央区銀座4-5-11)
営業時間:10:30~19:00(最新の情報のご確認をお願い致します。)
デザイナー在店日時:会期中各日12時から17時(12、13日を除く)

コロナ渦が続く中、どんなものを作ったら皆様に喜んで頂けるのか、また私たちも楽しめるのかと悩みました。

色々考えながら、手元にある美しいヴィンテージガラスを眺めていたら、初めてパリでそのデットストックを見つけた時のワクワクとした気持ちを思い出し、今回はプティコリエの原点に戻り、テーマはフランスにしようと決めました。

以前のコレクションで、フランスの時代性(1920年代、レザネフォール)はテーマにしたので、今回は地域性をテーマにしようと思い、

ジヴェルニー、パリ、ボルドーやボジョレー、南フランス、それぞれの地域の象徴をデザインすることにしました。フランスの地図、上部から思い浮かべながら、お読み頂ければと思います。

*すいれん(ジヴェルニー):印象派の画家、クロード・モネのアトリエに咲き、その代表作の題材でもある、睡蓮の花のピンブローチを作りました。ピンクとブルーの2色展開、それぞれヴィンテージのデットストックも使用して、美しい色合いに仕立てました。

*ノートルダムのバラ窓(パリ):ゴシック建築を代表する建物で、パリ観光の名所でもあったノートルダム大聖堂のバラ窓をイメージして、ブローチ兼ネックレスを作りました。
ヴィンテージパーツの買い付けでパリに行った時にも、時折訪ねた大好きな場所でありましたが、2019年の大規模火災により、今は休業されています。新しく生まれ変わるであろうノートルダムも楽しみですが、写真を眺めて、以前の姿を思い出しながら作りました。
今回は、色石は使わずに、シルバー素材で、2種類のグレーヴィング(洋彫り)を施して、形を楽しんで頂けるよう、色はシンプルに仕立てました。

*レザン・ぶどう(ボルドー、ボジョレー):「フランスと言えば何を思い浮かべますか?」と質問すると、「ワイン」と仰る方が多かったので、ワインの原料、ぶどうをデザインしたピンブローチを作りました。色は、紫とグリーンの2色、それぞれアメシストとペリドットが1粒づつ揺れるように作りました。ヴィンテージパーツも使用しています。

*シトロン・レモン(南フランス):南フランスの代表はレモンを選びました。イタリア国境近くの街、マントンでは、レモン祭も開催されているそうです。輪切りにしたレモンをデザインしました。楽しく元気につけて頂けたらと思います。色は、黄色と白の2色をご紹介いたします。

*ネックレス・ソリスト(トリコロール):今年の春に少量ご紹介して、すぐに売り切れてしまったネックレス・ソリストの、トリコロールカラーである青、白、赤の3色をご紹介します。それぞれ大きめのヴィンテージ・ガラスと天然石を組み合わせた、色の綺麗なネックレスです。

画像や詳細は、プティコリエのインスタグラムでご紹介していきます。ぜひ、ご覧くださいませ。
Petite Collier プティコリエ(@petite_collier) • Instagram写真と動画

時節柄、ご無理の無い範囲で、お越し頂けますと幸いです。また、ネックレス・ソリスト以外のお品は、和光さんのオンラインストアでも、10月7日より販売する予定です。

 

春の新作ブローチが発売になりました。

プティコリエ、春の新作ブローチ「ネオン・クラー」が発売になりました。
中央に目を引く印象的な色を使った、やや小ぶりのブローチです。

白、グリーン、黄色、オレンジ、ムラサキ、青の全6色。
お好きな色を存分に楽しんで頂けるように、それぞれ同系色のグラデーションにしています。

画像はプティコリエのインスタグラム、和光さんのオンラインストアでご覧頂けます。ぜひご覧くださいませ。
(WAKOオンラインストア→婦人洋品→アクセサリー)

和光さんの店頭、WAKOオンラインストアで、ご購入頂けます。
また、和光さんの情報誌「チャイム銀座」3-4月号でもご紹介頂いております。

お好きな色を身に着けて、気持ちも軽やかになります様に!

サンクセゾン コレクション・秋冬の新作が和光さんにて発売されました。

今年のテーマ「サンク・セゾン 5つの季節」コレクションの秋・冬のお品物が和光さんで販売されています。四季に梅雨を加えた5つの季節の象徴をデザインしたコレクションです。

秋の象徴は紅葉する様も美しいGinkgo(いちょう)のピンブローチ。
新緑のグリーン、紅葉のイエロー、雪の時期をイメージしてホワイトの3色をお作りしています。

冬の象徴は、Crystal naigeと名付けた雪の結晶のブローチと、クリスマスツリー noel  point de bijouです。
雪の結晶のブローチは、フランス語でジブレ(氷華)という名前のヴィンテージガラスを使用して甘くなり過ぎないように仕上げました。
レースから型を取ったパーツを使用したクリスマスツリーのブローチは、エレガントに仕上げています。

和光さんの冊子、チャイム11月号でもご紹介頂いております。
また、和光さんのオンラインショップでもご購入頂けます。
ぜひご覧下さいませ。

サンク セゾン コレクションの一部のお品物が和光オンラインストアでお求め頂けます。

和光オンラインストアにて、今季の新作コレクション「サンク セゾン コレクション」より、オルタンシア(あじさい)をモチーフにしたネックレスやイヤリングとブローチ、パラピュイ(傘)のピンブローチ、いちごのピンブローチがお求め頂けます。
画像も分かりやすくご紹介頂いておりますので、ぜひご覧ください。

https://shop.wako.co.jp/fs/wako/c/D4

なお、銀座和光 本館3階の売り場では、オンラインショップに掲載していない色やデザインもご紹介しております。
プティコリエのインスタグラムでも、少しづつご紹介していきますので、併せてご覧くださいませ。

 

新作コレクション「サンク・セゾン」が銀座和光にて開催されます。2020年5月30日より6月7日まで。

この度の緊急事態宣言後、不安でご不便な日々をお過ごしの皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

臨時休業をしていた銀座和光の再開に伴い、5月30日より「サンク・セゾン(5つの季節)」をテーマにした新作コレクションが開催されます。
四季に梅雨を加えた5つの季節をそれぞれイメージしてデザインしております。
その中より、今回は「春」「梅雨」「夏」の3つの季節をご紹介します。

「セゾン(季節)」をコレクションのテーマにしたのは、ここ数年、度重なる自然災害を目の当たりにして、季節が巡ることへの有難さを感じ、美しい季節の象徴を身に着けたいと思う気持ちからでした。

今回ご紹介するのは、「春」はイチゴのピンブローチ、「梅雨」は傘のピンブローチとオルタンシア(紫陽花)のブローチやネックレス、イヤリングとリング、「夏」は花のブローチとイヤリングです。

私達はアトリエと自宅アトリエに籠り製作を進める中で、たまに外に出た時に出会えた美しい花々や木々を通じて、安らぎと前に進む元気を貰い、改めて季節への感謝の気持ちを持ちました。

皆様に、コレクションを通じて少しでも安らぎを感じて頂ければ幸いです。

コレクションや銀座和光の営業につきましては、以下をご参照ください。
また、6月1日より、和光のオンラインショップでもご購入頂ける予定です。

「プティ コリエ アクセサリーコレクション」
5月30日(土)~6月7日(日)
銀座和光 本館 3階
営業時間(通常より短縮になります)
11:00~18:00
プティ コリエ デザイナー林は以下の日時に在店致します。
5月30日~6月1日と6月3日~6月7日の12:00~17:00

 

2020年1月15日(水)より28日(火)まで、「プティコリエ アクセサリーコレクション」が和光 松坂屋名古屋店で開催されます。

2020年1月15日(水)より28日(火)まで、和光 松坂屋名古屋店にて「プティコリエ アクセサリーコレクション」が開催されます。

2019ー2020A&Wの「ウィーン・モダン」をテーマに製作したネックレスやブローチに加え、人気の定番品も取り揃えてご紹介いたします。

また、下記の2日間はデザイナー林陽子も店頭にてコーディネイトなどのご相談を承ります。
皆様と楽しいお時間を共有できましたら嬉しいです。
お近くの皆様、ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。お待ちしております。

和光 松坂屋名古屋店
住所 〒460-8430 名古屋市中区栄3丁目16-1 松坂屋名古屋店北館5階
電話番号 (052)251-1111(松坂屋代表)
営業時間 10:00~19:30
アクセス 名古屋市営地下鉄名城線 矢場町駅5・6番出口、
地下鉄栄駅16番出口より徒歩5分

◎デザイナー・林 陽子在店のご案内
日時:1月17日(金)、18日(土)各日11:00~18:00

秋の新作「ウィーン・モダン」をご紹介しています。

2019年は日本とオーストリアが国交を樹立して150周年だそうです。「クリムト展」や「ウィーン・モダン展」、「世紀末ウィーンのグラフィック展」そして映画「クリムト」と、ウィーンの文化に触れる素晴らしい展示会や映画を鑑賞する機会に恵まれ、沢山の刺激を受けました。

「ウィーン・モダン」をテーマにした新作は、19世紀末から20世紀初頭にかけてウィーンで活躍した画家のグスタフ・クリムトの代表作の1つ「ベートーヴェン・フリーズ」をイメージしたネックレス。

それに、1897年にウィーンで、進歩的な考えを持つ若い芸術家たちが、クリムトをリーダーとして設立した「ウィーン分離派」のシンボルとして開館した分離派会館の上から見た形をデザインしたブローチです。

この2つに、19世紀のオーストリア皇后エリザベート「シシィ」の肖像画に見られる髪飾りをイメージしてデザインしたピンブローチを加え、3つの新作をご紹介しています。

ぜひ、和光 本館 3階にてご覧下さいませ。

画像はご用意が整い次第、こちらでもご紹介します。
和光さんのホームページでは既にご紹介して頂いております。和光さんのホームページ上段の「催事のご案内」アイコンより、「9月の催事」→「fusion-融合-」をクリックするとご覧いただけます。

 

 

 

7月10日(水)より23日(火)まで、「プティコリエ アクセサリーコレクション」が和光 松坂屋名古屋店で開催されます。

7月10日(水)より23日(火)まで、和光 松坂屋名古屋店にて「プティコリエ アクセサリーコレクション」が開催されます。

今期の新作「レ・ザネ・フォール」コレクションと、人気の定番品も取り揃えてご紹介いたします。
「レ・ザネ・フォール」コレクションは、狂乱の時代と呼ばれるフランスの1920年代を、ヴィンテージのガラスなどを用い、色どり美しく表現しました。

また、下記の2日間はデザイナー林陽子も店頭にてコーディネイトなどのご相談も承ります。
お近くの皆様、ぜひこの機会にお出かけ頂き、お手に取ってご覧下さいませ。

和光 松坂屋名古屋店
住所 〒460-8430 名古屋市中区栄3丁目16-1 松坂屋名古屋店北館5階
電話番号 (052)251-1111(松坂屋代表)
営業時間 10:00~19:30
アクセス 名古屋市営地下鉄名城線 矢場町駅5・6番出口、
地下鉄栄駅16番出口より徒歩5分

◎デザイナー・林 陽子在店のご案内
日時:7月12日(金)、13日(土)各日11:00~18:00

和光さんのホームページのご案内ページ
https://www.wako.co.jp/events/2544

 

 

新作コレクション「レ・ザネ・フォール」が銀座和光にて始まりました。

5月30日(木)より6月9日(日)まで、銀座和光 本館3階にて、プティコリエ アクセサリーコレクションが開催中です。
「レ・ザネ・フォール(狂乱の時代、フランスの1920年代)」をテーマに、クロシェ帽やカメリアをデザインしたブローチ、パールのフリンジのネックレス、扇のブローチやピンブローチ、そしてイヤリング、ピアスなどを作りました。どうぞご覧くださいませ。

以下の日時はデザイナーも店頭でプティコリエとレザネフォールの世界をご紹介致します。
5月30日~6月2日
6月4日~6月9日
各日12時~17時

https://www.wako.co.jp/events/2473

 

5月30日~6月9日、「レ・ザネ・フォール」をテーマにした新作のコレクションが開催されます。

5月30日より6月9日まで、銀座和光 本館3階にて、プティコリエ アクセサリーコレクションが開催されます。
新作のテーマは「レ・ザネ・フォール(狂乱の時代)」、フランスの1920年代をアクセサリーで表現します。
以下の日時は、デザイナーも店頭にてお待ちしております。
5月30日(木)~6月2日(日)
6月3日(火)~6月9日(日)
各日12:00~17:00
*新作の詳細は会期が近くなりましたらご案内致します。